Unity>Unity Netcode for GameObject
Netcode for GameObjectの導入
NetworkManager
- Netcode for GameObjectを導入するにあたって、まず必要になるSingletonコンポーネント
- PlayerPrefabの登録
- PlayerPrefabに登録されたオブジェクトは端末の接続/切断時に、端末毎にインスタンス化される
- Network Prefabs
- その他ネットワークを通じて同期したいPrefabを登録する(例としてプレイヤーの発射した弾丸など)
NetworkObject
- その他ネットワークを通じて同期したいPrefabを登録する(例としてプレイヤーの発射した弾丸など)
- オブジェクトが、RPCを利用したり、spawnしたりNetworkVariablesを利用できるようにするために必要(NetworkBehaviourクラスを継承することも機能を開放する上では必要)
Network Transform
- NetworkObjectが同期するのはSpawn/Despanのみだが、オブジェクトの位置(座標と回転量とスケール)を同期させたい場合は、NetworkTransfrom Classを追加する
メッセージング/イベント通知
RPC (=Remote Procedure Calls)
- ServerRpc
- ClientRpc